2019.09.27
ご宿泊
【スタッフblog】黒姫童話館&童話の森ギャラリー
黒姫高原コスモス園まで遠出をしたなら、ぜひ、ついでに立ち寄っていただきたいのが「黒姫童話館&童話の森ギャラリー」です。信州児童文学会の協力により、1991年(平成年)にオープンした世界の童話をテーマとした文学館です。
OPENからもう四半世紀が経過していますので、真新しい施設ではありませんが、西洋の古城を思わせるようなロマンティックな外観は、おとぎ話がいっぱいつまった童話館らしい造りです。
また、北信地方には「大沼池(志賀高原)の大蛇(黒龍)と黒姫物語」という、広域にまたがる不思議な伝説があり、幻想的なムードをもつ観光地ですので、地域のイメージとしても、黒姫高原に童話館がある、というのはぴったりの様な気がいたします。
童話館の中は、「ミヒャエル・エンデの世界」「松谷みよ子の世界」「信州の民話」の三つの特集コーナーの他に、「本と人形の部屋」「桜井誠」「ミュージアムショップ」「喫茶」などがあります。また、人気作家いわさきちひろさんの黒姫山荘を隣接地に移築、公開しています。
「信州の民話」コーナーの照明が薄暗いのは、紙芝居ムービーをすぐに見られるようにしてあるからです。ここでは、ぜひ当地の伝説である「黒姫物語」をご覧になってみてください。
黒姫童話館・童話の森ギャラリー
営業期間 4月5日 - 11月30日
黒姫童話館&ギャラリー共通入館料 800 円
TEL 026-255-2250
ARCHIVE/ アーカイブ