2019.03.20
ご宿泊
【スタッフblog】日本百名山「四阿山」冬山登山にチャレンジ!(前編)
【スタッフblog】日本百名山「四阿山」冬山登山にチャレンジ!(前編)
深田久弥が選んだ「日本百名山」の一座、「四阿山(あずまやさん):2,354m」。上信高原では浅間山に次いで標高が高い山です。天候の安定する3月は冬山登山にもってこいの季節。有志でチャレンジしてきました。
パトロール事務所に立ち寄り、登山届けを出してから、関東最長のゴンドラ「パルキャビン」に乗り、1,470mから一気に2,050mへ。ここから標高差約300mをアタックします。
山登りには最高の、雲ひとつ無い日本晴れ。初めのうちはパルコール嬬恋スキー場のゲレンデ淵を歩いて行きますが、ここでは浅間山から東側の山々を左手に見下ろしながら進みます。軽井沢スノーパークがある鼻曲山、そして浅間隠山、榛名山、赤城山、皇海山、男体山、日光白根山、上州武尊山、至仏山、草津白根山、横手山、岩菅山などが見えていました。
そしてゲレンデから外れ針葉樹林へ。もう3月だというのに、山頂付近ではこのところ数回、まとまった雪が降ったようで、森は美しい樹氷に包まれていました。前に登った人の足跡と目印のテープを辿りながら、迷わないように進みます。エイリアンのようなスノーモンスターもありました。
途中、リスが2回も出てきました。雪の中を走り回っているものですから、足跡があちこちについています。どちらの方向に進んでいるのか、解かりますか?
(中編に続く)
ARCHIVE/ アーカイブ