2019.03.21
ご宿泊
【スタッフblog】日本百名山「四阿山」冬山登山にチャレンジ!(中編)
しかし、この時期に予想外のラッセルしながらのスノーシューはキツイです。フウ~ッ!・・・それでも、途中、木々の間から顔を出す山々を眺めれば登山の疲れも和らぎます。右手にはお楽しみの後立山連峰(北アルプスの白馬岳など)も見えてきました。嬬恋村にある浅間山、四阿山、草津白根山などに登山し日本アルプス群を眺めると、午前中のうちは日本アルプスに太陽光線がちょうど良い角度で当たるので、ビカビカな白さ、白銀の稜線が拝めるのであります。
今回のルートとしては4合目程の地点に、ちょっとした壁があります。この壁ではスノーシューからアイゼンに履き替えるほうがベターですが、今回は雪が深いのでスノーシューでサッカーのトゥキックをするようにして突き刺して登ります。下から見上げるとスノーシューの底が見える程の角度です。
ようやく、今日アタックする四阿山の山頂付近が見えてきました。胸が高まります。
左手に見える浅間山に祝福されつつ、シラビソ大径木の並木道を越えると8合目。「エビの尻尾」と呼ばれる鋭い氷をまとった、高山特有の美しい樹氷群が出迎えてくれました。
ここからいよいよ、本格的な冬山登山が始まります・・・。
(後編につづく)
ARCHIVE/ アーカイブ